このたび東京大学大学院医学系研究科教授 川上憲人先生は、令和4年3月末日をもちまして退任されることとなりました。
先生は昭和56年に岐阜大学医学部医学科を卒業された後、東京大学大学院医学系研究科(社会医学専攻)に入学されました。昭和60年に東京大学医学部公衆衛生学講座の助手になられ、平成2年より米国テキサス大学公衆衛生大学院に客員研究員として留学されました。その後、平成4年に岐阜大学医学部助教授、平成12年に岡山大学医学部教授、平成18年に東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野の教授に就任されました。教育研究の多方面において教室の発展に尽くされるとともに東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻の専攻長副研究科長・副医学部長などを歴任されました。
また、世界精神保健調査日本調査によってわが国における精神疾患の実態を明らかにされ、ストレスチェック制度の設計に大きく貢献されるなど、学術的にも政策的にも大きな成果を挙げられました。さらに、国際行動医学会理事長、日本産業衛生学会理事長、日本産業ストレス学会理事長などを務められ、多くの国内学会・国際学会を主催されました。これらの功績により、令和元年に厚生労働省大臣表彰(功績賞)、令和2年に紫綬褒章を受章されました。
つきましては、最終講義として、その長年にわたるご造詣の一端を拝聴する機会を設けましたので、皆様のご臨席を賜りますようご案内申し上げます。
日時: 2022年3月4日(金)15:00-17:00
(講義1時間、セレモニー30分)
講演: パブリックメンタルヘルス
―40年の到達点とこれからの挑戦―
会場: 安田講堂 および ZOOM配信
以下よりご参加ください。
日時: 2022年3月4日(金)15:00-16:30
URL: https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/j/81092210559
パスコード: 326857
途中入室、途中退室いただけます。
開場:14:30
なお、当日、最終講義の前に川上先生と個別に写真撮影いただける時間を設けさせていただきます。
ご希望の方は、13時30分〜14時の間に安田講堂前にお越しください。事前のご連絡は不要です。
■お願い■
花束の贈呈について:花束贈呈をご希望の方は、入り口の花束受付をお通りくださいますようお願いいたします。
撮影について:講義中の撮影(写真・動画)はお控えください。花束贈呈の際は撮影いただけます。
■ 新型コロナウイルス感染予防対策についてのお願い ■
・消毒用アルコールを安田講堂入り口に設置しますので手指消毒にご協力ください
・マスクをご着用になり、マスクなしでの会話はお控えください
・咳エチケットをお願いいたします
・発熱や体調不良のある場合にはご来場をお控えください
※講堂内の感染対策について
・係員がご案内いたしますが、十分な間隔が保てるよう、一席以上空けてご着席願います
・ドア開放、空調設備などにより換気を行いますので、防寒対策の上ご出席ください
・講堂内でのお食事はお控えください
オンデマンド動画(最終講義部分のみ)は、こちらのページでご覧いただけます。